PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今度は、オマージュのモデル~♪(^^@)

昨日は猫作家の佐山泰弘さんの個展をお伝えしましたが、今日は別の作家さんの個展のご紹介です。(^^@)  

8月18日~24日迄、有楽町駅前のプランタン銀座・6階アートギャラリー 「ギャルリィ・ドゥ・プランタン」 で、猫絵師(画家)目羅健嗣さんの個展 『目羅健嗣 個展 ~メラノ美術館~』 が開催されます。

この個展は、世界の著名な絵画に猫を登場させるというユニークな作品展です。
当然、有名な画家が書いた名作なので、書き足す猫はそれぞれの画家のタッチで描かれるそうです。
このような作品を、オマージュと呼ぶそうです。



目羅健嗣 個展 ~メラノ美術館~
目羅健嗣・個展ハガキ



今回、ドリーちゃんも、この目羅健嗣さんのオマージュ作品に、猫モデルとして登場することになりました。
目羅さんとは今まで面識もなく(え?)、このお話を紹介者の方から聞かされるまではまったく知らなくて ・ ・ ・ (;^^A
そんなこんなで知らないうちに(あら?)、今度も絵の猫モデルしていたドリーちゃんです。(笑)

猫モデルの特権と言うことで、先に作品の写真を見せて頂きました。v(^^)
がっ、あまり絵画に慣れ親しんでいないので、原画の作家は知っていてもその対象の作品はまったく知らなくて。(・・?)
なるほど~ そんな風になるのね ・ ・ ・ と、ド素人丸出しの感覚。(笑) ← こらっ


なにしろ作家さんにも一度もお会いしてないばかりか、今回の件を知ってからメールを2往復しただけですから、ここはドリーちゃんを連れて見せて頂かないとね。(^^@)
プランタン銀座に真正面から、猫連れの入館はOKか?と、問い合わせてみました。
食品階はもちろんダメですが、キャリーに入れるorペットカート(完全に閉められるタイプ)であれば、エレベーターも使用して宜しい!と、了解を頂きました。ε-(´▽`) ホッ!

しかも紹介者の方の情報では、なにやら作品にサプライズもあるそうで。( ̄m ̄*)プッ
ということで、個展の会期中にお邪魔する事になりました。
目羅さんは20日(木)と21(金)はいらっしゃらないとの事なので、それ以外の午後にドリーちゃんと伺うことにいたしましょ。(^ー^* )~♪

またドリーちゃんを見て、生猫が居る!って、何人かの方に驚かれちゃうんだろうな。(;^^A 
この手のリアクション、もう慣れましたけどね。(笑)








瑠璃色の瞳 ~madonna blue Dolly~ 』 は、2つのランキングに参加
しています!
 
足跡変わりに下のバナーを  1 ぽちしてくださいな!

           コレ   と   コレ
 ">ブログ村・バナー①


| 作品モデル | 00:00 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

生猫さんはみんなに喜ばれたかしら?
↓とっても素敵ですね♪
お家に飾りたいです!
猫飼いさんならではの作品、ヒマラヤンの仔猫が最高でした

| うみねこ | 2009/08/06 22:48 | URL | ≫ EDIT

まぁ、またモデルのお仕事ですね。
すっかり売れっ子さんですね(笑)
物怖じしないその性格は天性の物なのでしょうね
これから先が、益々楽しみですね♪

| シュウママ | 2009/08/07 01:54 | URL | ≫ EDIT

どんな名画にどんなポーズで登場するのでしょう!?
今からとっても楽しみです。
それにしても…佐山さんといい、この目で見られないのが残念。
関西でやってくださったら絶対行くのになあ~

| usainu | 2009/08/07 18:25 | URL | ≫ EDIT

●うみねこさん
今回ご紹介の個展は、これからですからまだ他の方のリアクションはわかりません。
でも今までは、猫バックで船漕いでる白猫を見て、わっ!と驚かれます。(笑)
佐山さんの作品は、小物が多いんです。(^ー^* )~♪
ネズミなんて鼻糞サイズ(こらっ!)くらいに、小さいんですよ。(笑)

●シュウママさん
ええ、知らない間にそんな事になっていたようです。(;^^A
まあ、どなたがモデルに使って下さるなら、はい、どーぞ!なんですけどね、
実際にモデルとして作家さんにデッサンして頂いた訳でもないし、どの写真
で書かれたかも知らないんですよ。(;^^A
大問アリですかね、こんな飼い主では。 ( ̄~ ̄;)ウーン

●usainuさん
個展の前にそれ言っちゃうと大問題だからナイショ。ゞ(^^;)
でも確か・・・抱っこだわね。(>< ;)☆◯(▼▼ )o バキッ!!
実際の作品を直で見るのはなかなか難しいですよね。
でもネットで画集とか、ポストカードなどは販売されるみたいですよ。
面識のない方だけに、私も良く知らないんですけどね。(^▽^;

| crystal | 2009/08/07 22:54 | URL | ≫ EDIT

目羅さんには我が家のニャンズ全員描いていただいています。
きっかけは画廊のオーナーがいつの間にか猫の写真を渡していたかららしいです。
アノオーナーさん他の画家さんにも渡していました。
お客さんをつける名人らしいです。
そう言うわけで他の画家さんにも描いていただいています。
お陰で私のv-61は空っぽですよぉ~。

| 猫ママ | 2009/08/08 07:22 | URL | ≫ EDIT

●猫ママさん
猫ママさんの所は大所帯ですが、全メンバー絵のモデルさんでしたか。(^^ )ノ
作品はすべて買い取られたんですね、そりゃ凄い。(;^^A
ウチにはそんな余裕はありませんから、買取は無理ですよ。(笑)
元々自分からの依頼ではありませんし、書くのは作家の方の自由ですから、
飼い主は出来上がった作品を楽しむだけです。v(^^)
そういう意味では、ご紹介で作家の方に縁ができるのは嬉しいかな?
でも河野千代子さんの時は、打ち合わせも合って楽しかった~♪
描いて頂いた2枚の絵もプレゼントですから、ありがたく頂きました。(^ー^* )~♪ 

| crystal | 2009/08/08 13:18 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT