PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

佐山泰弘氏 「ウチの猫(コ)vol.5 &作品展」

今日は午前中に病院に行き、あまりの混み様に待っているだけで ○| ̄|_ グッタリ…
風邪菌が蔓延してるとひと目で分かるほど、この時期の病院の待合室は凄いですよ。 (ー'`ー;)

で、ドッと疲れて帰宅して、掛け持ちの用事をこなす体力・気力はすでに無く ・ ・ ・
キャットショーの見学は見送って、なんとか午前中の点滴が効いているうちにと、午後から銀座のボザール・ミューで行われている 佐山泰弘さんの “ウチの猫(コ)展 Vol.5 ” に出掛けて来ました。

作家の佐山さんのランチタイムも意識して外し、到着したのは3時半。
ドリーちゃんを連れて週末にお邪魔する旨を、オーナーさんにお伝えしておいたので、「いらっしゃるのが遅いから、どうされたかと心配してたのよ」と。 (;^^A

今回は第5弾、うちのドリーちゃんは1匹なのに4作品も作って頂いたそうなので、ワクワク・ドキドキしつつ4体の作品に初対面!



ウチの猫(コ)Vol.5①

ウチの猫(コ)Vol.5②

ウチの猫(コ)Vol.5③




ふふふ。 いた、いた! (^ー^* )~♪


ウチの猫(コ)Vol.5④



おぅ! 見返りのドリーちゃん、やっぱり大きぃー!
ちっこい方の3つ、これは笑える。( ̄m ̄*)プッ 



ウチの猫(コ)Vol.5⑥


見返りちゃんは、高さが約18cm位です。
ちっちゃい3体の方は、コスチューム・シリーズ。 (苦笑)

佐山さん曰く、この3体がシリーズになっちゃったのは、かなり着せ物のインパクト大だったそうでして ・ ・ ・
特に ハロウィン マント姿 は、「これはやっぱり作るでしょ?」と。( ̄m ̄*)プッ
猫らしい 足上げポーズマリンルックの洋服 が合体しちゃったのが、右のマリンルックの足上げポーズの子。


背中に天使の羽根を乗せている子は、飼い主Aがお遊びで撮った 猫天使 に友人宅に伺った時の猫らしい シャー顔 を合体されたんだそうです。
シャーの時点で、この猫天使は堕天使・ドリーちゃんになりましたね。
ヾ(▽⌒*)キャハハハo(__)ノ彡_☆パンパン!!


作品の上にあるモデル猫の紹介パネルには、toto-gardenさんの作品でお邪魔した時のショットが。(笑)

ウチの猫(コ)Vol.5⑤


オーナーさんが「ほらっ、この前の撮影会の時にね、参加した方がね今回もいらしててね・・・」って、
やだ、撮影会っ!って、Σ( ̄∇ ̄lll) それ違うし。ゞ(^^;)
「この時の台はどうされたんですか?って質問に、答えながら説明されててね・・・」と、終始ニコニコ。
はははは、そうですか。 常連のお客さま方、ありがとうございます。(^^@)

そしてそんな優しいオーナーさんは、ドリーちゃんの後ろのお花をオレンジのガーベラとカーネーションにして下さったそうです。(^^@)
なんでも佐山さんのウチの猫(コ)プロジェクトのテーマカラーは、オレンジ色なんだそうですよ。
一瞬、ハロウィンのカボチャのオレンジかと思っちゃった。 
(>< ;)☆◯(▼▼ )o バキッ!!



勿論、作家の佐山泰弘氏とも、いろいろ質問したり沢山お話しさせて頂きました。
作品も実際に手に取らせて頂いて、裏側も見たりして(像の中は空洞なんですよ!)作る工程のお話も聞かせて頂きましたが、物を作りだすアーティストの方はやはり凄いですね。( ̄▽+ ̄*)


で、せっかくなので作家の佐山さんにドリーちゃんを抱っこして頂き、記念写真も撮らせ頂きました。

作品が入るようにと、わざわざしゃがんで下さいました。(^^@)ヤサシー
作家・佐山泰弘氏とドリー



佐山さんは長毛猫種の抱っこは始めてだそうで、初めは「どう抱けば?」と赤ちゃん抱きでした。
ご自身はお父さんでいらっしゃるから、猫の抱っこよりお人間のあかちゃん抱っこの方が慣れていらっしゃるんですね。(笑)
飼っていらっしゃるみーちゃんに比べると、ラグドールのドリーちゃんはかなり大きいそうで「重たいですね。」との感想が。
実際に長毛種を触られる機会はないのでしょうか? 
柔らかいですね、ふわふわですね、と、驚かれていらっしゃいました。( ̄m ̄*)プッ


今回はいつもの猫バッグでお邪魔しましたので、バッグ猫状態のドリーちゃんは実際より小さく見えます。
ドリーちゃんはOK!が出ない限り、大人しくバッグ猫している猫なので、椅子に置いたり作品の前の床に置いたりしていましたが、そのまま寝てしまい「わっ!生きてる猫だった!\(●o○;)ノ」と驚かせてしまった方も若干名。 <(_ _;)>

それに反して、どれどれ?と興味を持たれたのはオーナーさん。(笑)
前屈姿勢で猫バッグしているドリーちゃんを覗き込んで「ふんふん、なるるほど、そんな風に収まっているのね。 あらあら寝ちゃっのね。(笑)」と、研究(?)されていらっしゃいました。
本当に、筋金入りで猫がお好きな方なんですね。(^ー^* )~♪


どの作品の猫も、目を見張るくらい素敵な作品で、見ているだけで顔がほころんで来ました。
今回もとても嬉しい午後を過ごす事が出来ました。ヽ( ^^)ノヽ(^ )


見返りのドリーちゃん、高さがあるので置き場所をどうしましょう。(;^^A
ドリーちゃんは、飼い主Aの気を引く為にわざと物を落とすという常套手段に出る猫なので、作品はキャビネットの中に飾らないと危ないです。
となると ・ ・ ・
もしかしたら別ポーズで、新たに作品を作って頂くことにするかもしれません。(^^)
その場合の作品の猫ちゃん達は、モデル猫の名前を付けた佐山作品 “ドリー” として希望される方の(え?)お家の子になるんですって。(;^^A








ランキングにも参加中!
足跡変わりに  1 ぽち★プリーズ!     ミケネコ ねこ はるちゃん 白猫  

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ 


★ 佐山泰弘氏・フォト ★

前回はモザイク掛けていた佐山フォトですが、ご本人より了解を頂きましたのでモザイク外します。(^^@)



佐山フォト①

佐山フォト②


この画像を、個展当日の深夜に受け取った飼い主Aは、4体の数に驚き!Σ( ̄∇ ̄lll)エー
そして画面をニヤニヤと食い入って見ておりました。( ̄▽+ ̄*)ニヤニヤ…

飼い主Bは見返りちゃんを見るなり、うぉー!と感動して変な雄叫びまで上げてました。( ̄m ̄*)プッ




| 作品モデル | 00:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

良いですねぇ~

5日に行って来ました。
ドリーちゃん直ぐに解りました。
とっても良い場所に展示してあったし。

私は佐山さんの個展初めてだったんです。
作品は時々見ていたりしたんですけど。
あんなに大きな作品だとは思いませんでした。
(私は小さいのを一体持っています)
良いですねぇ~~。
家は5匹だから一寸大変かも。
一緒に行った友人はお願いする気満々でした。

あ~、今日もお邪魔すればドリーちゃんに会えたのに、
残念です。

| 猫ママ | 2008/12/07 18:57 | URL | ≫ EDIT

●猫ママさん
私はともかく夫は普通の会社員ですから、週末でないと催しには伺えません。(--;)
なので初めから土曜日の午後の予定だったんですよ。
あら、意外。 佐山展は初めてだったんですか? 
色々な方の個展に、絶えず駆けつけていらっしゃっていると思っていました。
次はいつドリーとお邪魔するか分かりませんが、オーナーさんにはドリーちゃんなら!
と、お許しを頂きましたのでまたお邪魔したいと思っています。(^^@)

| crystal | 2008/12/07 23:20 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT