PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

3年目・・・ (・・。)

早いもので、あれから3年・・・
今日は猫友だったうみねこさんの命日です。


もう3年?
震災のことを風化させたくないという方には、申し訳けないのですが・・・
私にとっては大切な猫友達を失った日なので、彼女のことを考えると辛くて切なくて、現実逃避をしたくなります。
それを風化というならば、風化しても私的にはかまわない・・・

思い出すと辛いから、
今はまだ考えたり、思い出したりはしたくない。

でも、命日となれば、嫌でもテレビで当時の惨劇画像が流れます。
今日も朝から、南三陸町の津波の様子が・・・





うみねこさん、、、

お互い日々の猫ブログを通じて知り合い、たくさんの会話や雑談をして過ごした友人です。
時にはコメント、時にはメール、そして電話。


年の近い私と彼女は、共有する時間が同じ世代の友人でした。
テレビ番組や、好きな猫種のこと、料理や、体調のこと、なんでも話し、時にはドリーやアビーの仕事やキャットショーの応援もしてくれて。


仕事の作業場は冷えるので腰痛がなかなか治らないとぼやく傍らで、牡蠣を剥いてわざわざ送ってくれた彼女。
あれから牡蠣は、切なくて食べられませんでした。

でも、今日はお供えとご供養のつもりで、牡蠣フライを夕飯に頂きました。


ご供養の牡蠣フライ
牡蠣フライ





お揃いの猫の腕時計を付けて、今日は自宅で彼女を偲んで過ごしてます。


  蘭ちゃんも、柚子ちゃんも・・・
猫の腕時計1

  お星様になっちゃった
猫の腕時計2





三年前の、今日。
私はまさに出勤前で、自宅を出る間際の事でした。

恐ろしい揺れに地震とわかり、即座にリビングの2匹の居場所を目で確認。
治まらない地震の揺れに、急いで壁からステンドグラスを下ろし、物が落ちてくるなかテレビなどを手で押さえ・・・
気がつくとアビーの姿が・・・

そんな大騒ぎが収まって震源地などを確認すると、とんでもない大惨事!が起きていました。

時間経過とともに、徐々に判明する東北の惨事。
南三陸町は津波に飲み込まれ・・・ 


彼女の住まいが南三陸町と知る友人達は、皆、声も出ませんでした。

消息が途絶え、たくさんの猫友が彼女の行方を捜しました。
生活の時間帯がいろいろなので、自分が出来る時間に皆で頑張って探そう!
そんな猫友同士で、日々の捜索が始まりました。

避難所の毎日更新される掲示板の画像をチェックしたり、伝を頼りに電話やメールなどで捜索したり、人によっては現場まで足を運んでみたり・・・




ようやく消息がわかった時には、すでに3月16日になっていました。
そして、残念なことに・・・


本当に辛いから、1年に1度だけ彼女のことを偲び、彼女の替わりに求めた薔薇のノスタルジーをこれからもお世話する毎日です。 (・・。)
今日は当時の自分のブログを読み返し、過ごした1日になりました。


震災で亡くなられた皆様の、ご冥福をお祈りします。










瑠璃色の瞳と翠色の瞳 ~Dolly&Abbie 猫物語~ 』 は、
4つのランキングに参加しています!
 
足跡変わりに下のバナーを  1 ぽちしてくださいな!

     メインは、コレ   と  コレ
   


    そして  これ     ついでに ぽちっ!<(_ _)>
blogram投票ボタン  猫雑貨@猫グッズカンパニー

| その他 | 22:55 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT